子育てサポート活動のながれ
依頼会員が支援を必要とする場合
センター事務局アドバイザーに支援の申し込みをします。受付は、月~金・日曜日の午前9時~午後5時です。
①紹介
センター事務局のアドバイザーは、依頼会員の希望する支援内容や日時の確認を行い、協力会員を調整して電話にてご紹介します。
②事前打ち合わせ
依頼会員は協力会員に電話で連絡の上、「事前打合せ書」に必要な事項を記入し、子どもと共に協力会員宅へ出向いて打合せ(保育園などの確認、支援活動の内容、時間、その他注意事項など)を行います。2回目以降、同じ協力会員へ支援依頼をお願いする場合は、事前打合せは基本的に必要ありません。
③利用日および時間
月~金(事前申し込みで合意の場合は、土曜日・日曜日・祝祭日、年末年始も可能)。午前7時~午後9時までの必要な時間で、依頼会員と協力会員の話し合いにより決めます。
④活動開始
依頼会員は、必要事項を確認し協力会員に子どもを預けます。
⑤活動修了
協力会員は、依頼会員に子どもを引き渡し、「支援活動報告書」に確認印を押し、決められた利用料・交通費・実費をその都度支払います。
協力会員は、1ヶ月分の「支援活動報告書」をまとめて翌月の5日までセンター事務局へ提出してください。